南部鉄鍋ごはん!!
- 新米の季節!
- 2015年9月28日
- 読了時間: 2分

新米の季節がやってきました!
美味しいご飯が食べたい!
高い米っていうわけではなく、おいしくお米を炊きたい!
ということです。
炊飯ジャーでも、最近はとてもおいしくご飯が炊けるのもあるようですが、なんせ高額ですぐに手のでるものではなかったし、今使ってるジャー壊れてないし…。
前から土鍋で炊いたりしてましたが、その土鍋が2合炊きでちょっと小さいのと、多少ひび割れしてしまったのとで、とうとう『南部鉄ごはん鍋』を購入しました!
手入れがちょっと面倒ですが、「買って良かった~!!」という声が多いようで、3合炊きを購入しました。
最初に使用するまえに、野菜くずを空炒りして、ちゃんと乾かして錆びないように。
ご飯を炊く火かげん・時間もいろいろ試してみましたが、まだ
これだ!というのになかなか行きついてません。
最初はおこげが多すぎて食べる量が少なかったり、次はなんだか水分が多いようだったり。
今は、『鍋帽子』という、保温をしながら火を通すような、綿の入った布団のようなかぶせ物にくるんで置いておく…、なんとも説明しにくいですが時短・ガス代節約の方法に落ち着いております。
炊いた後に、鉄鍋にご飯を入れたまま時間をおくと、鍋の内側のご飯が赤茶色になり錆びがしてしまったり、なんとなく黒ずんだようなご飯になってしまったり、使った後はすぐにお湯で洗って、拭いて、火にかるくかけて乾かして、と難しかったり面倒だったりしますけど、ご飯自体は美味しく感じてます。

先日は、旦那さんが釣ってきた小ぶりの鯛をかるく素焼きして、『鯛飯』を作りました!
ちょうど鍋に入る大きさ?小ささ?(笑)で、身はふっくら柔らかで、小ぶりの割に脂ものってダシもちゃんと出て美味しかったです。
新生姜もきかせました。
これからはキノコや栗もシーズンだから、キノコご飯と栗ご飯も楽しみ!
後日、炊いた後に錆びが付くのいやで「おひつ」を探してたら、義妹が「セラミックおひつ」使ってないのあるからあげる!と言われ、早速使ってます。
ご飯はちょっと冷めるけど、「おひつ」に入れれば錆びが付かないから、鍋にもご飯にも具合がいいです!

Kommentare